selfparadox

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本さんからの電話

<<   作成日時 : 2005/05/28 12:52  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、久しぶりに坂本さんから電話がありました。
「ちょっと、今日は淋しい気分だったから、電話してみたの」
 しばらく振りに聞こえてきた声は元気そうでした。
 半年以上、このブログの更新もないままでしたが、私の引越しの時のやり取りなど、間にいくつかやり取りはありましたが、これは割愛していました。

 色んな話をしたような気がします。でも内容は散漫だったかもしれません。
 彼女の病気はまだ治ってはいないけれど、大きな変化があったそうです。
 生活の中から、彼女を苦しめていた幻聴が無くなったそうです。
「また来るかもしれないけど、でもいまは幻聴ないだけで本当に毎日普通に過ごせてうれしいよ」

 そして、日記ではないけれど、生活の中で彼女なりの頭の中の整理や記録の方法を見つけ出して、今も実践されているそうです。
「日記とか全然つけられなかったんだけど、メールでやり取りした内容をね、ノートに書き写してる。
 日付とか、誰からどんな言葉をもらったかもわかるし、去年の自分ってこんなこと考えてたんだなってわかって、恥ずかしかったりもするけど、すごいって思う。
 その時に書いたメールとかって、自分のそのときの気持ちで書いてるからね。
 ケータイもあんまりメール残しておけないから、消しちゃうのはもったいないから残したくなったっていうのかな。
 小夏ちゃんの言ってたような、インターネットで保管するのとは違うけど、でも私ね、もしかしたらこうやってノートに書くのって、小夏ちゃんと同じコトしてるのかなって思ったよ」
 彼女いわく、妄想チックなことも考えたりするコトもあるけど、かなりストレスの少ない環境になってきたようです。

「一人であんなこともしたい、こんなこともしたいって思ってるけど、私じゃ出来ないんだよね」
 今の坂本さんの中には、いろいろな欲求が渦巻いているものの、諦観的な状態のようです。
 行動のきっかけを「宝くじが当ったら」という希望を持って今の生活を送っているいるということと、萎縮して生活をしていないことがわかったので、良いことだと思いました。

「またメール送るね!」
 とお互いに言い合ってから電話を切って、数日。メールは届いていません。
 のんびりと経過を待ちながら、私もたまには手紙を書いてみようと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂本さんからの電話 selfparadox/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる